ティアのたわごと3☆其の306


ぷらっとほーむ

電車とかでも使うのかな?Platform直訳は「演説」??

あたしがプログラムを作りながら生計を立てていることは良く知られていると思いますが、そのプログラムなお話です。

さて、Windowsで開発ツールというと、Borlandとかもありますが、純正?のMicrosoftのVisualStudioがよく使われます。

VisualStudioはVisual CとかVisual Basicとかが集まったものです。まぁMSのですからいろいろバグがあるわけで、これを修正するためにサービスパック(以下SP)が出ています。

SPは、だいぶ出てて・・・SP5まで来ています。

これらの修正は、バグの修正もありますが、新しいOSの新機能を追加したりといろんな事をやっています。

VisualStudio(以下VS)はWindows95最新のWindowsXpまで幅広く対応しているわけです☆

なので、これを入れることで最新のXpまで・・・・まぁXpが出てからは一度も修正が入っていないのでWinMeくらいまでは対応しているはずでした。

でも、以前から少し変だとは思っていたのですが、Windows98の専用APIなどを使おうとすると結構エラーが出て使いづらかったのを覚えています。

Win2Kのは利用出来るようになるまで大変でした。

さて・・・・そうこうしている内に今度のはWin98&Win2K以降(Version5以降専用のを)作ることになり・・・

どんなに設定しても動かない、問答無用で設定しても、かなりいい感じにはねられ、結局出来ませんでした。

仕方なく実際にincludeするヘッダーファイルを見てみると、関数が書いてない(笑

これじゃぁ、どうやっても動くわけないですよ

MicrosoftのMSDNを読み続けること3日間(笑

もしかしたらSPがマイナーチェンジしてるかもしれないので、もう一度ダウンロードしたり・・・・・

ダウンロード中暇だったので、ReadMeを読んでいたりしてると・・・・・

「Service Pack 5 には、最新の Platform SDK ヘッダーとライブラリは含まれていません。最新の Platform SDK は、http://www.microsoft.com/msdownload/platformsdk/setuplauncher.htm (英語) からインストールできます。」

そういえば、Version5を指定してコンパイルするとそれっぽいメッセージと、URLが出てたな〜って思ったり

そこに行くと、PlatformSDKって物があるので早速DL

面倒なのでfullダウンロードを指定すると398MB

でっかすぎ〜って思いつつも、するしか無く開始!

いくらADSLで下りが5M近くあっても・・・

実際のDLスピードは4本で200KB

時間掛かりました。

で・・・早速SDKを解凍し実行して・・・・・

あれ?

もう一度実行しても?

何故か立ち上がらない

どうすんのこれーってIEを終了すると、消えない

また、エクスプローラーが飛んだかと思い終了ボタンを押してみると

押せて、何かが終了したみたい

でも、IEはある(笑

不審に思いもう一度IEを終了すると今度はなくなりました

あれ〜?

setupを起動するとIEが起動

あ〜、そういう事ね

限りなくIEに近い何か、それがこのセットアップの正体でした。

フルダウンロードを指定すると、元のHPと全く同じのを表示して、HPと同じように操作できるみたいです。

DLの意味無かった感じ

さて、ここで、CoreSDKを選択してインストール開始

XmlだかActiveXだか分かりませんが、IE上からインストールするのはあんまり気分がいいものではありません。

無事インストールが終了したので、VSで、コンパイルを試してみても全然ダメ

SDKの方を見てみてもさっぱり・・・でもそれっぽいのを発見(笑

スタートメニューに「Register PSDK Directories with Visual Studio」なる物発見

これは有効そうです。

早速実行(笑

でも、始まった気配はあっても終了してる感じはしないし、ウインドウひとつ出てこないのでさっぱり(笑

半信半疑でVSでコンパイルを試みるもダメ

設定項目を表示すると確かに追加はされているみたいなんですが、

・・・ッてことは実際にプログラムが間違えているのでは?

プログラムをいろいろ見てる家に・・MSDNライブラリとPlatformSDKのバージョンが異なり、あっちとこっちで書いてある内容が違うとか

 

あ〜ん、もうわかんないってば!!

 

TEA.mil☆ミちゃんを呼び出し、いろいろ頼んでみると・・・・

バージョンの指定が違うと言われました。

TrackMouseEventはWin98orWinNTだったのですが

そのフラグのひとつがWin98 or Win2kだったのです。指定したバージョンがいつの間にか

#define _WIN32_WINDOWS 0x0410
#define WINVER 0x0400

に戻っていたため動かなかったんですね

これでやっと新機能が使えるようになったのですが、それはそれ

新機能を使ったからと言って、良いものが出きるとは限らない(笑

 

あ〜、全然進まないよ〜

☆ティア☆
2002/2/6


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆